前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

159 画文集から  マー坊
2007/7/30(月)15:20 - おおきえつこ - 4677 hit(s)

引用する
現在のパスワード


マー坊

 高い樋から滝のように落ちる水が、僕の家の水車を回してから流れて、すぐ川下の隣りの家の水車を回していました。そこは撚糸(よりいと)屋さんで、まだ若いおばさんが、主になってカラカラと回る機械の前を行ったり来たりしながら、仕事をしていました。その家にまだハイハイをしている赤ちゃんがいて、マー坊といってとても可愛いい赤ちゃんでした。僕はその赤ちゃんが、可愛くて、可愛くて、毎日学校から帰ると、とんで行ってその赤ちゃんと遊びました。そしておばさんに頼んで、マー坊をおぶわせてもらったり、庭にむしろを敷いて遊ばせたりしました。

 マー坊がやっとつかまり立ちするようになったある日、タンスにつかまって、立っていました。僕が裏庭から入って行って声をかけると、僕を見たマー坊はキャッ、キャッと声をあげながら、よろけるように僕の方へ歩いて来ました。おばさんとおじさんが、「わあ歩いたよ、歩いたよ、マー坊が初めて歩いたよ」と、大喜びでした。

 まだ三月のはじめの頃、お母さんのいない僕は、裏の川の水を汲み、洗濯をしました。一重(ひとえ)の着物はよく洗えるのに、袷(あわせ)の着物は水をふくむと重たくて、まだ三年生の僕には、なかなか思うようには洗えません。すると撚りやのおばさんが出て来て、「なによう、そんなこっちゃあ洗えねえ。まだおめえにゃむりだなあ、ほら、こうするだあ、よく見てろよ」と、じゃぶ、じゃぶと洗って、「ほら、そっちをしっかり持ってろ」と、僕に着物の一方を持たせて、水をしぼってくれました。

 お父さんは毎日忙しくて、僕の事まで手が回りません。おしりの所から裾までほころびた着物を着て、朝、学校へ出掛けました。すると、上隣りのおばさんが「なんだ、おめえそのなりは、こけえこう、ちょっくら縫ってやんべえ」と、おばさんは、僕を前に立たせたまま、つくろってくれました。

 この頃、この地方の人達は生まれた土地で育ち、近所の友達と一緒に遊んで大人になり、多くはその土地で結婚し家を持ちました。だから村中の人が皆兄弟のようで、隣りの隣りの村の人までが良く知り合っていました。僕はお母さんがいなくても、こうした隣り近所の暖かい人達に見守られて育ちました。


〔ツリー構成〕

No.117 画文集「三軒家むかし語り」から 2007/1/17(水)10:12 おおき えつこ (1469)
 └ No.118 画文集「三軒家むかし語り」から はじめに  2007/1/17(水)10:27 おおきえつこ (1758)
 └ No.119 あとがき  ・・自然の中で遊んだ幸せ・・ 2007/1/17(水)22:18 おおき えつこ (1524)
 └ No.120 画文集「三軒家むかし語り」 サイトバライ 2007/1/17(水)22:39 おおきえつこ (2802)
 └ No.121 画文集「三軒家むかし語り」 十五夜 2007/1/17(水)22:48 おおきえつこ (1142)
 └ No.122 画文集「三軒家むかし語り」 智盛 2007/1/17(水)22:59 おおきえつこ (1258)
 └ No.123 :画文集「三軒家むかし語り」 たき木取り 2007/1/30(火)23:36 おおき えつこ (2001)
 └ No.124 画文集から  杉っ葉拾い 2007/2/4(日)23:00 おおき えつこ (1883)
 └ No.125 画文集から 芋洗い   2007/2/5(月)00:06 おおき えつこ (1921)
 └ No.126 画文集から 川木拾い 2007/2/5(月)10:28 おおき えつこ (820)
 └ No.127 画文集から  助け合う村の人達 2007/2/18(日)14:07 おおきえつこ (2827)
 └ No.129 画文集から 三軒家の人達 2007/2/25(日)23:12 おおきえつこ (1652)
 └ No.130 画文集から わらび取り 2007/2/26(月)10:26 おおきえつこ (2528)
 └ No.131 画文集から 遊び道具 2007/2/27(火)01:05 おおきえつこ (1541)
 └ No.132 :画文集から  清水の中の笹 2007/3/11(日)01:03 おおきえつこ (1776)
 └ No.134 題名を 「清水の中の笹」 と訂正します 2007/3/11(日)10:40 おおきえつこ (190)
 └ No.133 画文集から  遊び相手 2007/3/11(日)01:05 おおきえつこ (1089)
 └ No.135 画文集から  留守番 2007/3/12(月)10:24 おおきえつこ (1018)
 └ No.138 画文集から  水車小屋の夜 2007/4/16(月)15:04 おおきえつこ (928)
 └ No.139 :画文集から 三軒家から移転 ・ お父さんの仕事 2007/4/17(火)00:01 おおきえつこ (861)
 └ No.141 画文集から 大工さんの飛行機 2007/5/4(金)00:05 おおきえつこ (789)
 └ No.142 画文集から  大福帳とかけ取り 2007/5/4(金)00:32 おおきえつこ (773)
 └ No.143 画文集から  たたら踏み 2007/5/6(日)21:54 おおきえつこ (1483)
 └ No.144 画文集から  火打石とつけ木  提灯 2007/5/7(月)12:28 おおきえつこ (2138)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.