前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

74 中津公民館展示 感想ノートから
2005/4/5(火)23:32 - 大木悦子 - 644 hit(s)

引用する
現在のパスワード


*愛川町中津公民館まつりの当会写真展 
・あいかわの自然「美しいコケとトンボの里」・
 
感想ノートには、62名のご芳名を記入いただき、ありがとうございました。

ノートにお書きいただいた感想

・航空写真には、素晴らしい里山がよく分かります。  ・尾山の自然はすばらしいですね。
・写真がとても解かりやすく美しいです。 ・トンボの種類の多さに驚きました。
・植物スケッチきれいです。  ・トンボだけでもこんなに生きている。他にも・・大切に。
・赤とんぼ、聞いていたけど、初めて知りました。
・ていねいに調査された研究を拝見し、町にいろんなめずらしい生物がいることを知り、驚きました。  ・コウライイチイゴケの保存に町も取り組むべきと思います。
・きれいな写真―いつまでも見れるかな? 植物画はどの人のもよくかけてるね。
・尾山耕地をゆっくり歩こうと思いました。 ・ゆっくり見れて、とても勉強になりました。
・昔懐かしい風景や植物の写真。思い出が次々とよみがえりました。
・どんどん自然にふれる機会がなくなっていったので、久しぶりのかんかくだった。
(上の感想は愛川東中の2年・女生徒:展示を観ながら、トンボやクモ・カマキリなどは、稲の害虫の天敵と説明すると「クモは、いやな害虫と思っていた。生き物はみんなつながっているんだ!」と熱心に耳をかたむけてくれました)

その他、展示だけでなく、本にしてもっと多くの方々に知ってもれえるようにしたらよいと思うとの声もいただきました。

*トンボの写真:アキアカネ・ナツアカネ・ミヤマアカネ・ウスバキトンボ・コノシメトンボ・リスアカネ・マユタテアカネ・ショウジョウトンボ・ハラビロトンボ・ミヤマカワトンボ・ヒガシカワトンボ・ハグロトンボ・アオハダトンボ・コオニヤンマ・オジロサナエ・ダビドサナエ・カトリヤンマ・ミルンヤンマ・オニヤンマ・ギンヤンマ・シオカラトンボ・オオシオカラトンボ・アジアイトトンボ・モートンイトトンボ  以上24種(ヤゴ・羽化殻・交尾・産卵など)
*コケの写真:コウライイチイゴケ・ウキゴケ・イチョウウキゴケ・カマサワゴケ・アゼゴケ他。
*植物や尾山耕地:里山風景遠景の写真も展示しました。 
*参考資料展示
・冊子「生田緑地のコケ」
・調査報告書:相模原市鵜野森一丁目緑地に生育する蘚苔類絶滅危惧種の現況について
・減農薬のための「田の虫図鑑」(宇根豊:共著):“子供たちに虫見の楽しさを”抜粋展示
農薬を使わず、益虫など害虫の天敵が多い水田の方が害虫が少ないことを、虫見板を使って自分の目で確かめ、理解する子供たちのお話。
(トンボ、クモ、カマキリ、トビムシ、ウンカタカラダニなどは害虫の天敵)
・2年目(2003年)当会の尾山耕地生きもの調査報告書



〔ツリー構成〕

No.74 中津公民館展示 感想ノートから 2005/4/5(火)23:32 大木悦子 (2284)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.