前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

95 ギンイチモンジセセリがいました
2006/5/4(木)16:13 - オオキエツコ - 406 hit(s)

引用する
現在のパスワード


2006年5月3日 尾山耕地でギンイチモンジセセリを確認。

昼ごろ、池のそばで見失ったイトトンボを追って中央水路までいくと、
花にとまっっているセセリチョウを発見。
良く見ると白い線が目に飛び込んできた。

もしや、ギンイチモンジセセリ!!!

 実物を目にしたのは、はじめて!
県博の「追われる生きものたち」の本や図鑑の写真を
何回か見ていたので、間違いないと思った。

いつもは、まず写真を撮るのだが、白い線を確認したとたん
ここで逃してはならじとの想いが先にたったのか、
気がついたときには、手にした補虫網を振っていた。

写真は小さなビニール袋に入れて撮った。
一緒にトンボの調査に来ていた諏訪部さんにも
確認してもらい、写真を撮った後、放した。

繁殖しているかどうかはわからないが、
神奈川県の減少種のギンイチモンジセセリを
尾山耕地で確認できたのはうれしかった。

また、池でオツネントンボの交尾も確認した。
オツネントンボを尾山耕地で観たのもはじめて。
ハラビロトンボの羽化直後の様子を観ることも
できた。

確認したいと思っていたシオヤトンボは観れなかったが
思いがけず初めてのものに出会えて、収穫のある調査になった。





〔ツリー構成〕

No.95 ギンイチモンジセセリがいました 2006/5/4(木)16:13 オオキエツコ (1013)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.