前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

123 :画文集「三軒家むかし語り」 たき木取り
2007/1/30(火)23:36 - おおき えつこ - 10894 hit(s)

引用する
現在のパスワード


たき木取り http://aikawasizen.net/cgi-topics/img/23-1.jpg

 昭和の時代になってからもこの地方では、たき木を燃やしてごはんを炊いたり、お茶
やお風呂を沸かし、冬はいろりで火を燃やして寒さを防ぎました。だからたき木がない
と一日も暮らす事が出来ませんでした。どこの家でも一年中に必要なたき木は大事にた
くわえておきました。
 村の人々は冬になると薪山といって、山に入って雑木林を切り出して薪やそだを造り
ました。僕も薪山の手伝いに行きました。山に登って行くと、兄さんや父さんが太い雑
木を根本から斧や鋸(のこぎり)で切り倒します。その場で枝を鎌や鉈(なた)で払い落と
し、細い枝は一メートル位の長さに切って束ねてそだにし、太い幹は一ヵ所に集めてか
ら、鋸で四十センチ位の長さに切りそろえて束ねます。
 僕は子供なので切り倒してある木の枝を払い落としたり、束ねたそだを一ヵ所に運ん
だり、薪を束ねたりしました。そだを束ねるのは力が足りなくてまださせてもらえませ
んでしたが、薪を束ねるには先に竹のたがが造ってあって、その中にそろえた薪をさし
込むのですが、堅くしめつけるにはさし込んだ薪のすきまに薪をたたき込むのです。
するとぐっとしまって崩れたりしなくなるのです。
 夕方になると仕事を止めて、造った薪束やそだをやせんまにつけて背負って山をくだ
ります。山道はけわしくその上、生木のそだは重くてなかなか早く歩けません。兄さん
達はさっさと早く先に行ってしまい、どうしても遅れてとり残されそうになります。
そして、少しうす暗くなった山奥はとても気味悪くて恐い。後から何か追いかけて来る
ような、また大木の陰から何か飛びだして来そうだし、夢中で兄さん達の後を追うので
すが、くだり坂だと膝がガクガクと笑いよく歩けません。本当に夕闇の迫って来る山路
は気味悪いものでした。
 薪山でおもしろいのは急な山の地肌を雨がけずり取ってくぼんだ川のような草も木も
生えない所があり、皆「あらし」と呼んでいました。このあらしを利用して薪やそだを
運びおろすのです。あまり太くない雑木を五、六本根本を縄で束ね、そりのようにして
その上に薪やそだを積み、あらしをそろそろとすべりおろすのですが、あらしは非常に
急勾配で余程注意しないとすごいスピードで落ちるようにすべります。だから子供には
とても出来ません。兄さんがソリをおろす様子を、はらはらしながら木につかまりつか
まり急な山をおりて見物しました。


〔ツリー構成〕

No.117 画文集「三軒家むかし語り」から 2007/1/17(水)10:12 おおき えつこ (1469)
 └ No.118 画文集「三軒家むかし語り」から はじめに  2007/1/17(水)10:27 おおきえつこ (1758)
 └ No.119 あとがき  ・・自然の中で遊んだ幸せ・・ 2007/1/17(水)22:18 おおき えつこ (1524)
 └ No.120 画文集「三軒家むかし語り」 サイトバライ 2007/1/17(水)22:39 おおきえつこ (2802)
 └ No.121 画文集「三軒家むかし語り」 十五夜 2007/1/17(水)22:48 おおきえつこ (1142)
 └ No.122 画文集「三軒家むかし語り」 智盛 2007/1/17(水)22:59 おおきえつこ (1258)
 └ No.123 :画文集「三軒家むかし語り」 たき木取り 2007/1/30(火)23:36 おおき えつこ (2001)
 └ No.124 画文集から  杉っ葉拾い 2007/2/4(日)23:00 おおき えつこ (1883)
 └ No.125 画文集から 芋洗い   2007/2/5(月)00:06 おおき えつこ (1921)
 └ No.126 画文集から 川木拾い 2007/2/5(月)10:28 おおき えつこ (820)
 └ No.127 画文集から  助け合う村の人達 2007/2/18(日)14:07 おおきえつこ (2827)
 └ No.129 画文集から 三軒家の人達 2007/2/25(日)23:12 おおきえつこ (1652)
 └ No.130 画文集から わらび取り 2007/2/26(月)10:26 おおきえつこ (2528)
 └ No.131 画文集から 遊び道具 2007/2/27(火)01:05 おおきえつこ (1541)
 └ No.132 :画文集から  清水の中の笹 2007/3/11(日)01:03 おおきえつこ (1776)
 └ No.134 題名を 「清水の中の笹」 と訂正します 2007/3/11(日)10:40 おおきえつこ (190)
 └ No.133 画文集から  遊び相手 2007/3/11(日)01:05 おおきえつこ (1089)
 └ No.135 画文集から  留守番 2007/3/12(月)10:24 おおきえつこ (1018)
 └ No.138 画文集から  水車小屋の夜 2007/4/16(月)15:04 おおきえつこ (928)
 └ No.139 :画文集から 三軒家から移転 ・ お父さんの仕事 2007/4/17(火)00:01 おおきえつこ (861)
 └ No.141 画文集から 大工さんの飛行機 2007/5/4(金)00:05 おおきえつこ (789)
 └ No.142 画文集から  大福帳とかけ取り 2007/5/4(金)00:32 おおきえつこ (773)
 └ No.143 画文集から  たたら踏み 2007/5/6(日)21:54 おおきえつこ (1483)
 └ No.144 画文集から  火打石とつけ木  提灯 2007/5/7(月)12:28 おおきえつこ (2138)

前の画面〕 〔クリックポイント〕 〔最新の一覧〕 〔全て読んだことにする〕〔全て読んだことにして終了〕 〔終了

※ 『クリックポイント』とは一覧上から読み始めた地点を指し、ツリー上の記事を巡回しても、その位置に戻ることができます.